アンガーマネージメント(怒りのコントロールとは)
こんばんは、しゃちでございます。
先程、夕食→シャワー→ちょっとお昼寝から戻ってきました。
本日就労移行支援事業所で学んだことは、
アンガーマネージメント!!
でございます。
アンガーマネージメントとは
→怒りを自分の中で整理し、問題解決を図るというスキルらしいです。
事業所で行ったお話によりますと、
怒り=自分の中の「~すべきである」があるとのこと。
(例)
Aさんの常識
・約束の時間の5分前にはついているべきだ
Bさんの常識
・約束の時間を10分くらい過ぎていても良いだろう…
この二人の常識の中には、差がありますよね?
なのでAさんはBさんに激怒してしまうでしょう!
もちろん時間に遅れたBさんが悪いのですが…
で本日行ったアンガーマネージメントでは
自分の常識と許容範囲を改めて、紙に書きまして可視化し
見直しましょうねというお話!!
もし、Aさんの許容範囲が広ければ、Bさんにたいして注意をするだけで済む話です。
それならお互い次回お会いした時、あまり気を使わなくても済みますよね?
ついでに私が怒りを感じるときは、
改札の前で財布から取り出し、SUICAを出し始める人間です。
→初めからSUICA出すべきだ!改札前でもたつくんじゃない!!(#^ω^)ピキピキ
って感じです。
アンガーマネージメント…大事ですね
ではまた!!